2015年2月13日金曜日

Linuxのシェア拡大

こんばんは

皆様、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

北陸や東北の方では、ひどい寒波の様ですね。

雪かきに追われる映像がニュースで流れているのを見ると九州は寒いなんて
言ってられないですね。

今日の話題はLinuxに関するソフトウェアのついてです。

LinuxQuestions.orgはLinux全般に関しての大きなコミュニティサイトで、
初心者から熟練者まで相当数の方が利用されています。

そのLinuxQuestionsにより、Linuxオープンソースの人気があるソフトウェアが
発表されました。

個人的には、一体どのディストリビューションを使っている人が多いのか、
とても気になるところです。

感覚ではUbuntuやCentOSが強いと思っていますが、さて、どうなることやら。





http://www.linuxquestions.org/questions/2014mca.php



うーん、意外にもデスクトップディストリでLinux Mintですか。

Ubuntuが3位とは……

Mintは工場からもほとんど出ないので、それほどシェアがあるとは思えないのですが。

さて、サーバーディストリではやはり30.74%のCent OSが強いですね!これは納得!

これも結構意外というか、デスクトップマネージャでは33.57%でKDEが強い!

いやぁ、確かに見栄えもいいし強いのもうなずけます。が、やはりGnomeも頑張ってます。
シンプルでいいと思います。

さて、いかがでしたでしょうか?
皆さんのお使いのOSは、どうでしたでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿